2008年07月19日

ゴルフ初心者です。ネット打ちってありますよね??、あれって初心者の練習としては有効なのでしょうか??

今なら『VISAギフトカード』1,000円分を入会者全員にプレゼント


●有効だと思います。
初心者に必要なのはとにかく数を打つこと、ボールを捕らえる練習をすることだと
思いますので有効でしょう。
ただし、球筋や打球方向を見ないでいて、スイングにどこかおかしい所があるか
気付くのは難しくないですか?ゴルフは基本がすごく大事だと思うんです。ネット
打ちを繰り返した結果、フォームに変な癖が付いてしまうと修正が大変です。
練習場で球筋に応じた矯正作業を行い、反復練習の場としてネット打ちをする。
最初は苦しい練習になるはずですが、上達の喜びもひとしおですよ。


●わたしが教えれば有効ですが、あのレッスンプロがヤフーで宣伝してるレッスン打法だと開き打ちフリオクレなのでアカンです。

ももこちゃんたちもこわされてるので外国ではまけばかりですね



●あなたがおっしゃるネット打ちとは、数m先のネットに打つような短い距離での打ちっぱなしですよね?
そうならば、初心者に限らず上級者にとっても有効な練習です。

理由としては、飛距離や曲がりに気を使う事なく(真横に飛ぶシャンクは除く)、的確にフェースの芯で球を捕らえる練習ができます。
これは大変大事な事で、芯で捕らえた時の打感や音など実感できます。
距離のある練習場では、球の行き先ばかり気になりますから、打感と音だけに集中できます。
ドライバーのフルショットから、ウェッジなどでのアプローチまで、全ての距離で練習になります。

初心者ならば、まずは素振りからお勧めします。
あればゴルフマット、なければ段ボールなどでいいですがら、ドカンとダフらない程度に下をこするように練習して下さい。
下をこする事にこだわらず、リズムを大切に素振りを続ければ、大体どの辺りがスイングの最下点か定まってきます。
それが一般的に左足かかと前にボールを置けという事にあてはまるはず。(個人差ありますが)

次にネット打ちで打感や音を感じるようになってきて、芯で捕らえれば打感は軽く、音もいい音になってきます。
そうなったら、距離のある練習場で球の行き先を確認するようになればいいと思います。

長くなってしまいましたが、基本は大事です。
ボールが曲がる、うまく当たらないといったときは、基本に戻って、悪い癖を直して、ゴルフを楽しんで下さい。
いきなり普通の練習場に行くと、空振りはするは、ボールはどこに飛んで行くかわからないわで、お金も時間も無駄です。
周りの初心者は、いきなり練習場で打って、打ちのめされてゴルフが嫌いになる傾向が多いです。

まずは素振りでスイングを固めて、それをネット打ちで試してみて、最後に普通の練習場で確認作業。
飛ばしはゴルフ場でのラウンドまで取っておきましょう。

ゴルフは楽しいですよ〜
あなたの充実したゴルフライフを祈念します。

posted by アフアク3 at 10:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ゴルフ1ラウンド回るのって、費用的に大体どれ位するんでしょうか??






●ビジターの費用では、平日と土・日・祝では料金は違います。
関西のゴルフ場では、平均平日7000円から8000円、土・日・祝は10000円から15000円というところではないでしょうか。


●ピンからキリまでです。

平日なら5000〜15000円が多いですね。
中には食事付き5000円以下の所もありますが。

土日祝日だと10000〜25000円が多いですね。
中には食事付き10000円以下の所もありますが。

ネットで調べてみるといいですね。


●平日安い所なら10000円弱。
休日だと20000円前後かなぁ。
安い所ももちろんあるし、上見ればきりないくらい高い所もあるけど。

posted by アフアク3 at 02:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

ゴルフって筋トレとか必要ですか??






●目指す所による。

お金を稼ぎたい、トップアマになりたいなら必要かも知れない。
まぁ、全身を鍛えないといけないけど。


レジャーで楽しむ位なら要らない。
ゴルフの為に、マシンを使ってトレーニングする時間も、素振りしていた方がいい。
速く動くのは、うまく各所が連動するから。
それに筋肉自体の運動の速さは、化学反応だから沢山のあっても変わらない。

ただ、姿勢を保つ為には力があった方がいいけど、素振りでも身につく。

まぁ、部分的な強化は意味がないだろうね。
やるなら、しっかりとしたトレーナーと全身くまなくする事。


それと、余談だけど、筋肉は大体、対になっています。
10の力が出る筋肉を持っている人とま、7の力が出る筋肉を持つ人がいます。10の人は、一方を10、対になる方を8の力が出ています。
7の人は、一方を7、対の方を3出ています。
7の力が出る人の力が、目的の物を動かす為の力が出ています。
10の人の状態が、力みです。
力があっても、効率が悪けりゃ、無いのも一緒。



●足腰くらいは鍛えておいても、損は無いと思います・・。
「常用カートでのんびり」と言うのであれば、必要も無いのでしょうが
通常であれば、5.5km〜7kmも歩いてのプレイになるわけですから
後半になれば、多少なりとも疲れが出てくると思います。
疲れてくればミスも出やすくなりますし、そうなれば折角の楽しいゴルフも・・。
ウオーキングなり、ジョギングなりを続ければ(5km程度でも良いので)
ラウンド中に疲れるようなことも、多少は減るかと思います。

また足腰が強くなれば、スイングの回転軸も安定しますので
ショットの精度も上がり、飛距離が延びることも期待できます。
上半身は必要最小限で善いです・・。
ムダに肉がつけば、上半身がうまく回転できずに、マトモにスイングできません・・。

まず、肩幅程度に足を開いて立ちます。
次に、両手の掌を合わせて、腕を正面にまっすぐ伸ばします。
そのままの姿勢で、左右に上半身をひねります。
両方ともに、ほぼ90度ひねる事ができればOKですが
途中で、掌が開いてしまったりしたら、ムダな肉がついている証拠です・・。
その状態でクラブを握れば、自ずと極端な「アウト・サイド・イン」のスイングしか出来ません。

そのかわり、上半身・下半身ともに、柔軟性は上げておいた方が好ましいです。
正しいスイングをする助けにもなりますし、持っている筋力を十分に使うことも出来ます。



●私はやっています。7年前からです。おかげ様で何回もクラチャンになりました。
今回は国体予選の4日間の大会で予選(2日間)を通り決勝(2日間)まで進みました。4日を戦ってきました。
その前の地区予選も上位で通過しました。

posted by アフアク3 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

皆さんは、何歳からゴルフを始めましたか??





●私は40歳からです。今年で10年になります。
二人の子どもがある程度育ってから、趣味の時間がもてるようになりました。
妻は、47歳から始めました。
二人の子どもに手がかからなくなってからです。
今は、二人でゴルフを楽しめるようになりました。


●27歳からはじめました。
結婚と同時です。
さすがにクルマが趣味だとお金が持たないので・・・
「30代」になって始めたのではなく「落ち着いた」ので始めました。


●私の場合も上司に誘われて、24歳から始めました。初めの5年間は、年間3回程度でしたが、スコアが100を切るあたりから月1ゴルフになりました。
90を切れだしたら、月2になり、4年前ホームコースを持つようになり、年間60〜80ラウンドはしています。
ゴルフを始めて、20年。 ここまではまるとは、思っていませんでした。

posted by アフアク3 at 04:14| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ゴルフボールって、メーカーによってあるいは値段によって差があるんでしょうか??このボールは飛ぶとか飛ばないとかあれば教えて下さい。





●ツアーステージV10は、HSが速い、遅いに関係なく本当によく飛ぶと思います。X01より15ヤードくらい飛んでます。
TOBUNDAは名前の割りに、全然飛びませんでした。


●本人の技量が一番大きいのは事実です。
でも、現在出ているボールは大別するとディスタンス系とスピン系があります。
値段よりも、この2種類のボールによる飛距離の差はあると思います。
飛距離を求めるなら、ディスタンス系のボーがよいと思います。


●アスリート系の切れのあるスイングが出来る人なら、ボールの性能を生かす事ができますが、アベレージ程度のゴルファーは、
ゴルフ用品メーカーが宣伝で言っているような性能による恩恵に預かる事は、少ないと思いますよ。なぜなら、ミート率が悪い
アベレージゴルファーの飛距離は、ばらばらですから、芯に当たらないボールが、数ヤード余分に飛んでも意味がありません。
角溝ウエッジで、スピン系のソフトなボールを使って、スピンが効いたボールを打つにしても、方向や飛距離が定まらなければ
意味の無いのと同じです。道具に頼る前に、再現性の高いスイングを身に付ける方が、結局上達が早いです。道具に頼ると
下手が長続きするだけだと思いますよ。

posted by アフアク3 at 15:16| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ゴルフクラブはどこで買えばいいですか?






●一番近くのお店。
馴染みになれば、便宜もはかっくれるし無理も聞いて貰えます。
試打しても、それぐらい球数ならネコかぶってクラブに体が合わします。
買って使ったら、地が出て使えないクラブに大変身となります。
また、新製品は何処でも取り寄せられるし、中古でもそれなりのネットワークがあるから取り寄せられます。

●他の方の付け加えで、
ある程度ゴルフを知っている方にアドバイスを伺って
オークションで購入した方がいいでしょうね!
(質問者のゴルフのレベルも判りませんので)

量販店又は中古ショップにて、何本か試打(その際も付き添い)
オークションにて購入が一番安く買える可能性があります。
ただ、オークションの場合、偽物などもあるので、注意が必要です!!

●俺はゴルフ5かな? 二木ゴルフもたまに!
試打できるが、条件。
それと、最近思うのが、「 チェーン店で試打して、 ネットで買うのは まずいだろう。 」
これが 進むと 試打出来なくなります。 現物を触らずに買うようになっちゃいます。
(自分はゴルフ関係者ではありません。ただ 試打できる環境を残して欲しいのです)

店舗を出して、店員を雇って、質問に答え、試打する部屋も作って、
費用に対し、 消費者も 応えないとなりません。
さらに、練習場並の試打できる店があれば良いかな〜〜って思ってます。

結構、ネットに対抗して、まけてくれるしネ!
posted by アフアク3 at 02:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ブログ開始!





 その道の達人から聞いた有益な情報を、Q&A形式で伝えて行きたいと思います♪
posted by アフアク3 at 17:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

